シーバードデイ 2019 in 淡路
淡路島で色々な海遊びに挑戦
8月8日(木)兵庫県淡路島の東側ブルーラインあわじにてシーバードデイ 2019 in 淡路を開催しました。SNSを見て16名もの親子が参加してくれました。
プログラム最初は海遊びの講習会で、海にはどんな楽しみ方あるのか、どんな危険があるのか、何に気をつけたらいいのかを説明し、みなさん真剣に聞いてもらいました。
次に実施したビーチクリーンでは色々な漂流ゴミがあることに驚きながらたくさんのゴミを拾ってもらいました。
お昼は参加者みなさんで海辺のバーベキューを楽しみました。
午後のプログラムではライフジェケットを着けての遊泳、水中レンズを使っての散策、水切り、海の生き物探しなどの海遊び、そして最後に水上オートバイ体験乗船などを行いました。
水辺の生き物探しではカニや貝類、フナムシやウミウシなどを見つけていました。子ども達は捕まえて観察した後、自主的に海に返していました。
参加者したのは淡路島の子ども達ほとんどでしたが、初めての海遊びが多く、どのプログラムも喜んでもらえました。もちろん水上オートバイの体験乗船は格別に楽しかったようです。
実はシーバードデイをもう1日設定していましたが、台風のために残念ながら中止となりました。
シーバードあわじとして今回が初めてのシーバードデイの実施でしたので、色々と反省点はありますが、参加した子ども達にすごく楽しんでもらえ何よりでした。シーバードデイ以降も、参加した子ども達がビーチクリーンの際や、それ以外にも何度もごみ拾いのボランティアとして来てくれました。そのような繋がりができたことを嬉しく思います。
次回はもっと深く「海」を知っていただけるような、内容、企画を思索し、多くのかたに「海遊び」を認知してもらえるよう計画していきます。
(シーバードあわじ)