シーバードデイ2019 in 猪苗代
いざ出航!! 水上オートバイ体験乗船会
7月15日(月)、福島県にほぼ中央に位置し、日本で4番目の広さを誇る湖、猪苗代湖・翁島港マリーナ特設会場において、「シーバードデイ2019 in 猪苗代 いざ出航!! 水上オートバイ体験乗船会」を実施しました。
福島県内の親子連れ30名が、初めて見る水上オートバイにワクワクしながら参加してくれました。
プログラムの初めにライフジャケットの重要性や出航までの準備の話を聞いてもらい、少しでも水辺に親近感が湧くように工夫しました。
子ども達は出航前に展示しているシーバード艇で記念撮影をしたり、マリーナを見学したり、今か今かと出航を待ち望んでいました。
順番になると、水上オートバイに親子で乗船してもらいスピード感、爽快感を楽しんでもらいました。参加した子ども達は「待ちどうしかった」「早く乗りたかった」「飛沫が気持ちよかった」「スピード感が楽しかった」などの声が聞かれました。
開催場所に公共施設翁島港マリーナは、一般の人には入りづらいイメージがあったようです。これを機会に開かれたマリーナであるとともに、子ども達が少しでも水辺に興味をもってもらえたらと思います。
子ども達の笑い声にイベントをやって本当に良かったと感じます。今後も地域活動の推進や水辺において自分の身を自ら守る水辺の安全意識向上、今後のマリンスタイルのあり方を構築する手伝いができればと思います。
(シーバード猪苗代)