ホーム各拠点のお知らせ江ノ島オーシャンクリーンを実施

江ノ島オーシャンクリーンを実施

台風19号で流れ着いたゴミを拾ったよ!

11月3日(日)片瀬西浜から江の島までの海域で、大人29名、子ども13名が参加しオーシャンクリーン・海辺の清掃活動を行いました。

シーバード隊員より海での注意事項や水上オートバイの役割について説明をした後、海からしか行くことが出来ない江ノ島の入り江まで、ボードやサーフスキーなどのクラフトを使って海をわたり、海辺の清掃活動を行いました。台風19号の影響等で入江には過去最多のごみが溢れていました。

参加した子ども達から「江ノ島にこんなにゴミがあるなんて驚いた。」「空き缶やプラスチックをいっぱい拾った」「江ノ島のゴミは拾えるけど、海の底に沈んじゃったら拾えないから、海にゴミが流れていかないようにしたい」などの声が寄せられました。

西浜ではこのようなオーシャンクリーンを春と秋の年2回、そしてビーチクリーンを毎月第二日曜日に開催しています。

(シーバード西浜)

拠点一覧