ホーム各拠点のお知らせシーバード水の郷さわら シーバードデイ佐原に44名が参加。

シーバード水の郷さわら シーバードデイ佐原に44名が参加。

【親子で水害について学んだ1日】

9月10日(日)シーバード水の郷さわらは、香取市佐原で「シーバードデイ」を開催しました。先日の台風13号通過に伴い、近隣の千葉県・茨城県内では多くの水害が発生しており、参加された皆さんにも当事者意識を持たれている方が多く、自助・共助の精神の広まりを感じました。

水害への備えには、予め「マイタイムライン」を作成し、「自分の逃げ方」の目安を把握しておくことが重要です。マイタイムラインとは、自分や家族が避難判断するまでの時系列行動計画(住環境の災害リスクの把握、気象・増水情報の入手、携行品・避難場所の確認など)になります。

佐原開催は今年最後ということもあり、PWC体験のほか、水害救助用のEボート操船、SUPやカヤック体験に、44名の親子連れが参加しました。
改めて、利根川流域の市民の皆さんに、ライフジャケット適正着用の重要性、水害への備えについて認識して頂けたと実感しています。

次回9/23(土)は、潮来でリバーレンジャー体験を予定しています。

次世代が体験、これからが楽しみ!
レスキュー訓練も実施、披露
親子での参加が多数でした
体験乗船に用いたEボートは内水害救助時も活躍しました
今年は残暑が長い、イコール水辺の賑わいもまだ続きます。安全第一に活動します

拠点一覧